papazzzの日記

子供と一緒に学んだり思った事を描いていきます

うちの子について

同じような悩みがあったりする人の為になれば幸いです✨

2歳ちょい 女の子 イヤイヤ期(笑)
極端な人見知り
(睨んだりすることもあります💦)
警戒心も強く、食べるものも見た目でNGな事も…
すぐにダッコダッコっていう
家の中でははしゃぎまくる(笑)


人見知りとか警戒心が強い子はもしかしたら、
周り(親とか)が慎重になりすぎたり不安な要素を与えたからなるのかも知れませんね。
最近思うのは
少しコケても
「大丈夫⁈ ケガはない…?」って心配そうに行くのと
「大丈夫やなぁ^_^痛いの痛いの飛んでけ〜」って笑いながら行くのだと
極端な話、
泣く or キャッキャ笑う
くらいの違いがあると思いました。
ご飯でも、今はちゃんと食べる為に
楽しんで食べてくれたら少しくらいうるさくてもいいと僕は思います。
ただ、
いただきます。ごちそう様。は言ってもらったり、
スプーンを投げたり、ダメな事は注意したり
食べ物を落としたり、粗末にするのも注意した方がいいと思いました。

子供は無邪気で素直なので、大人がケンカしても話すきっかけを作ってくれたり、満面の笑みで癒してくれたり、ありがたいですね。