papazzzの日記

子供と一緒に学んだり思った事を描いていきます

2歳 うがい  …しますか❓

うちの子はしません(T-T)
無理強いはしたくないのでなるべく楽しませたり、試行錯誤はしてるつもりなのですが…

いつもの流れとしては、

1.口に水を含む

2.ゴックン‼︎

3.満面の笑みで見てくる‼︎😁✨
(かなりカワイイんですけどね!笑)


現状は、歯科衛生士さんが子供にしたやり方を聞いてやってるのですが変わらず。です
歯科衛生士さんには
「うちはお風呂で歯磨きをしてます」との事。



風呂で歯磨きしてもうがいしませんが
メリットはありました!

1.頭とか洗ってる間に磨いてくれたり、
夕食後に歯磨き時間を作らなくてもいいから
かなり楽にはなりました❗️
2.歯磨きは歯磨き粉が美味しいからか、
チラつかせると走ってくるので
風呂嫌いもしにくくなった❗️
3.洗面所に台を置いて登らせなくていいから
危なくなくなった❗️
4.よく汗をかくのに水分を摂らなかったけど
うがいしない代わりに何度も水を飲むようになった
(良いのか、悪いのか…💧)

うがいができたら完了報告します(^o^)